初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

【トヨタ・新型カムリ試乗レポート】 レクサス・クラウンを超えた?ステアフィールと足回りは?

f:id:hamosan3:20170724163837j:plain

 

こんにちは。初心者ドライバー試乗記のhamoです。

今回はトヨタ・新型カムリに試乗した感想をお伝えします。

 

カムリとはトヨタにおけるミドルセダン。アリオンやプレミオよりは上、クラウンよりは下というポジションです。トヨタにおいてこのポジションは長年マークXが担ってきました。しかしマークxは現行モデルでディスコンすることが決まっています。そんなマークXやSAI・そして先代カムリハイブリッドを統合する新たなモデルが今回発売された新型カムリです。

 

www.beginner-testdrive.com

 

新型カムリはTNGAをフル採用したモデル。TNGAプラットフォームの良さは新型プリウスプリウスPHV、そしてC-HRで体感していたので期待大です。マークXと比べてV6&FRの組み合わせが廃止され2.5LハイブリッドにFFというパワートレインになりましたが、このあたりの印象も含めて紹介したいと思います。

 

f:id:hamosan3:20170724163849j:plain

 

エクステリアです。全体的に押し出し感が強くなりました。しかしネットで見るよりも実車を見たほうがいいのかな?という印象で、営業担当の方も「写真写りが悪い気がします」と話されていました。フロントデザインは好き嫌いが別れるデザインですが、サイドデザイン(特にCピラーあたりの造形)やリアデザインはカッコイイと思います。

 

f:id:hamosan3:20170724163941j:plain

 

インテリアです。計器類は二眼式のオプティトロンメーターで、センターのエアコン吹き出し位置あたりの造形や質感がマークXを踏襲している雰囲気があります。センターパネル周辺もボタンの量の割に操作性は良好です。

 

f:id:hamosan3:20170724163928j:plain

 

センターコンソール周辺には茶色のパネルが採用されているのですが、この部分の触ったときの質感が低いのが少し残念なポイント。見た目の質感の良さはあるのですが、プラスチック感が強くピアノブラックなり、表面にクリア層のある艶ありのパネルにしたほうが良かったのではないか?と感じました。DOPなどで対応できるといいですね。

 

写真でもお分かり頂けるかと思いますが、ちゃんと電気式パーキングブレーキ&オートホールド機能が付いています。このあたりは流石ですね! TNGAの賜物なのかドライビングポジションも取りやすくペダルレイアウトも優秀。ハイブリッドなのにちゃんとオルガン式ペダルです。シートは布シートでしたが沈み込み具合とホールド感がよくピッタリフィットしました。

 

f:id:hamosan3:20170724163915j:plain

 

早速試乗を開始します。

 

駐車場から出るまでに気づいたのは、ステアリングフィールの良さ。直線路ではビシっと真っ直ぐ走り、カーブでは切った分だけキチンと曲がります。もちろんステアリングのスコスコ感やグネグネ感は皆無。今までのトヨタ車はなんだったんだろう?と思ってしまうほどの出来の良さで、レクサスISやクラウン等を上回るフィーリングを実現していました。

乗り心地も優秀で脚がちゃんと動きます。足回りのバタつきや突き上げはありません。車道から歩道に上がる段差でもサスペンションを使い切ってしまうようなこともなく、なんなく乗り越えます。ボディ剛性も高いのでミシッとかビシッと言った捻れるような音もしません。これって本当に日本車だろうか?と思ってしまう乗り味でした。

 

メーター類も見やすくパネル類の操作性も良好。アクセルペダルを踏み込むとエンジンが前面に主張してくるフィーリング。今までのトヨタ系ハイブリッドにあったエンジンのガサツさ&発電機ぽさは影を潜めています。今回、カムリに初採用された新型直列4気筒2.5Lエンジンの良さなのではないでしょうか? ブレーキは制動力が強めなのか?若干、停止時にカックンとなる傾向があるようにも思います。

 

後席空間も十分あり、後方視界も良いカムリ。それでいて遮音性も十分にあります。乗って正直、欲しくなってしまいました。フロントデザインは改良の余地があるようにも思いますが、それを差し引いても走りで選びたくなる車です。何度もいいますがステアリングフィールと足回りの良さ、欧州車にお乗りの方でも満足できるのではないか?と思いました。

 

新型カムリの良さは試乗するとより一層わかると思います。

ぜひお試しください。

 

それでは。

 

初心者ドライバー試乗記 hamo

toyota.jp