初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI (MT) 【試乗】 ゴルフでもっともオススメしたいモデル

f:id:hamosan3:20170529125620j:plain

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回はフォルクスワーゲン・ゴルフGTIのMTモデルの試乗レポートをします。ゴルフといえばコンパクトカーのベンチマーク。GTIといえば現代に続くホットハッチの源流ともいわれているモデルです。そもそもホットハッチとは日常使用できるハッチバックの走行性能を極めたモデル。たまたまゴルフGTIのMTモデルの試乗車を見つけたので、早速乗ってみることにしました。

 

※今回レポートするモデルはゴルフ7前期型です。

2017年5月にフェイスリフトしたモデルとはエクステリア等異なる場所がありますのでご注意ください。

 

www.beginner-testdrive.com

 

f:id:hamosan3:20170529125620j:plain

○エクステリア

一般的なスポーツカーと比べると「えっ?普通の車じゃん?」と思ってしまうほど地味なエクステリア。それもそのはず、この車は「羊の皮を被った狼」なのです。普通にみえるけど、スポーツ。これこそがゴルフGTIの良さ。「あの人はスポーツカーに乗ってるから・・」といったレッテル貼りの心配はありません。

 

f:id:hamosan3:20170529165343j:plain

○インテリア

基本的にゴルフの内装と共通していますが、ステアリングの形状やスピードメーターのスケールなどが変更されています。センターパネルもハニカム柄が付いてるので、ピアノブラックほどは指紋等の汚れが気にならないのが嬉しいポイント。ファブリックシートを選択すればGTIの伝統であるタータンチェック柄になります。

 

f:id:hamosan3:20170529125634j:plain

○ドライビングポジション

ステアリングのチルト・テレスコピックステアリングの調整幅も広いので、きちんと調整すればピシッと決まります。シートを深く腰掛けることと、背もたれを起こし気味みするのがコツ。座面長があるので一般的な日本人体型の場合、工夫しないと膝裏が痛くなりやすいので注意が必要です。

 

ペダルレイアウトは良好。DSGモデルの場合、アクセルペダルとブレーキペダルの高さの違いが気になるのですが、3ペダルの場合は気になりません。ゴルフ特有の問題として、右足フットレストが邪魔になりアクセルペダルを斜めに踏み込むと当たるという問題があります。ACCを使うときは便利なのですが、通常走行時は無い方がいいなと思います。

 

f:id:hamosan3:20170529125615j:plain

○パワートレイン&シフトフィール

直4・2Lターボエンジンに6速MTが組み合わされています。通常のゴルフの1.4TSIエンジンでも必要十分なのですが余裕が違います。シフトノブはゴルフボールの形になっていますが、ゴルフという車名の由来はメキシコ湾流を意味するドイツ語のゴルフシュトローム。ちょっとした洒落ですね。

 

シフトストローククラッチの遊びは自然でMTに乗り慣れてない方でも扱いやすいかと思います。自然に普通に気持ちよく扱えます。

 

f:id:hamosan3:20170529125611j:plain

○ハンドリング

基本的にゴルフのハンドリングです。切った分だけ曲がる。交差点を曲がるだけでいい車感を味わうことができます。加えて、GTIにはプログレッシブステアリングという機構が導入されており、駐車する際やワインディングを駆け抜ける時により気持ちのいい走りを実現してくれます。

 

○乗り心地

試乗車はDCC装着車でしたが、コンフォートモードにした時の乗り心地は今まで乗ったゴルフの中で最も好みでした。前期型に設定があったハイラインDCC付のノーマルとスポーツの間くらいの硬さ。脚がしっかり動き、それでいて腰があるのでとても好印象でした。以前乗ったGTIのDSGモデルは元気のいいエンジン音が室内にも聞こえていたのですが、今回の試乗車はなぜか気になりませんでした。私は静かな車が好きなので、買うならMTモデルにすると思います。

 

○安全性

衝突安全性の高いボディにサイドエアバッグ・プリクラッシュブレーキ等々が装備されています。基本的にゴルフと変わりません。MTモデルの場合ACCの速度域に多少制約が出る点だけご注意を。

 

○デメリット

正直、思いつきません。お値段の高さくらいでしょうか?

 

f:id:hamosan3:20170529125648j:plain

○最後に

ゴルフGTIはお値段こそ高いものの最もオススメしたい車の一つです。走りの楽しさ、見た目の良さ、実用性の高さ、安全性の高さ、実用に耐えうる燃費。普通に使っていても違和感がなく、それでいてドライバーが満足できるゴルフGTIにMTを設定してくれてたインポーターには感謝したいと思います。私自身とても欲しくなりました。DSGモデルはパドルシフトを使った高速シフトチェンジが売り。どちらを選んでも満足できそうです。基本性能が高く優等生なゴルフのスポーツモデルですから間違いないですね。

 

www.volkswagen.co.jp

www.beginner-testdrive.com

 

 

 

初心者ドライバー試乗記 hamo