初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

【最速試乗】VW ゴルフがマイナーチェンジ!2017年モデル変更点の詳細は?

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

 

前回の速報版に続き、VWゴルフを紹介します。

今回は前回紹介した箇所を省略したりしますので、読まれてない方はまず速報版をご確認ください。

 

www.beginner-testdrive.com

 

f:id:hamosan3:20170527000401j:plain

 

前回も紹介しましたが、今回のモデルチェンジでボディーカラーが大幅変更されました。以前まであったリフレックスシルバーメタリックが廃止され、ホワイトシルバーメタリックが導入されました。実際見てみると薄墨色とでも表現できる色味で、どことなくボルボV40に導入されているアマゾンブルーと同じ系統の雰囲気を感じます。

 

今回、試乗したのはHighline、テクノロジーパッケージ装着車です。

 

f:id:hamosan3:20170527001852j:plain

 

ハイラインのアルミホイールもデザイン変更されました。

ホイールが小さくみえるデザインのようで少し残念です。

 

f:id:hamosan3:20170527000417j:plain

 

テクノロジーパッケージ装着車なので液晶メーターです。

液晶メーターの場合ウィンカーの作動音が少し篭った音になります。

 

f:id:hamosan3:20170527000409j:plain

 

カーナビも大画面になり高精細になりました。ジェスチャーコントロールの精度に関してはノーコメントとしますが、従来不可能だったオーディオのみのオフも可能となりました。またルート案内時にオーディオのボリュームを絞る機能など、今まででありそうでなかった装備が追加されました。オールタッチパネル化されたのでブラインドタッチはややしづらくなった印象です。

 

f:id:hamosan3:20170527000451j:plain

 

カーナビ関連が高機能化したことに伴い、ドライバーの好みの設定をメモリーできる機能が追加されました。この機能によって普段は旦那さんが、たまに奥さんが乗る場合もストレスフリーなドライブが楽しめるはず。ハイラインのレザーシートパッケージを選べばシートメモリ機能も付くのでオススメです。

 

f:id:hamosan3:20170527000423j:plain

ドアノブ回りのインテリアパネルも従来のハニカム柄から、幾何学模様的なデザインに変更されました。このあたりは好みでしょう。

 

 

f:id:hamosan3:20170527003014j:plain

  

ゴルフⅦ前期型と並べてみました。

如何でしょうか?

 

LEDとキセノンの色味の差。

そしてお気づきかもしれませんが、ミリ波レーダーがエンブレム埋込み式になったことによりナンバープレートの位置が下がりました!!これにより大幅にデザインとしてのまとまりが向上した気がします。

 

f:id:hamosan3:20170527002044j:plain

 

ハイラインでテクノロジーパッケージを選択すると後ろが流れるウィンカーになります。もはや大衆車のCセグとは思えない装備ですよね。

 

 

 

○試乗した感想は?

 

基本的な乗り味は前期型から変化はありません。しっかしりたボディー。ダイレクトでかつスムーズなDSG、パワフルに気持ちよく回る1.4L TSIエンジン、しなやかに動く足回り。交差点の右左折でもスムーズに旋回し、走る・曲がる・止まるが高い次元で実現された車だと再確認しました。ゴルフ7で山道を走らせたことがあるのですが、スポーツカーを超えるかも?と思ってしまうほどステアリングの制御が際立っており、連続するワインディングでもパワステが遅れることなく適切に作動します。新東名のような高速道路においてもパワー不足は全く感じません。もちろん前期型に引き続き燃費は良く、街中では13km/L前後、郊外や高速道路を走れば19km/L前後になる低燃費性能。

車に必要とされるすべての項目を高い次元で両立している究極の実用車こそがゴルフだと思います。もし車をご検討されてる方がいましたら、ぜひゴルフの乗り味を知ってほしいと強く思いますね。

 

今回のマイナーチェンジによってDCCパッケージが廃止されたことが気になっていたのですが、ノーマルの脚のほうが迷いのない感じで好感でした(^^)

 

f:id:hamosan3:20170527000515j:plain

 

蛇足ですが、ゴルフGTIやゴルフR,ゴルフヴァリアント,ゴルフオールトラックもモデルチェンジされました。GTIのMTモデルは廃止されることなく販売続行!!VGJの販売戦略に感謝です。私は欲しい!!

 

さて、こんなところで今回のレポートは終了。

週末はディーラーでイベントも開催されるようなので是非訪れてみては如何でしょうか?

皆様の良いカーライフの参考になりましたら幸いです。

 

初心者ドライバー試乗記 hamo

 

www.volkswagen.co.jp

www.beginner-testdrive.com

www.beginner-testdrive.com

www.beginner-testdrive.com