初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

【速報】フォルクスワーゲン・「ゴルフ・ゴルフヴァリアント」 マイナーチェンジ! 一体どこが変わったの?

 

f:id:hamosan3:20170525231146j:plain

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回はフォルクスワーゲン・ゴルフがマイナーチェンジ(輸入車的にいえばフェイスリフト)したので、速報記事として投稿します。写真自体は少し前に撮影したものです。公式からの発表があるまでは自主規制してました^^;

 

 

www.beginner-testdrive.com

 

実用車として究極でかつ優秀な車であるゴルフ。

下手なスポーツカーよりも運転が楽しいゴルフ。

 

順番に変わった点を紹介していきますね!!

 

f:id:hamosan3:20170525231043j:plain

 

エクステリアのデザインが変わりました。

 最近のフォルクスワーゲンに共通する水平基調を強調したデザイン。

 

f:id:hamosan3:20160430222342j:plain

 

こちらがゴルフⅦ前期型のフロントデザインです。

私自身、実車を見るまでは前期型一択でしたが、実際見てみると後期型のデザインも好みです。例えるなら仕立ての良いポロシャツのような気もします。

 

f:id:hamosan3:20170525231109j:plain

 

 

リアデザインは、洗練された見た目になりました。マフラーもバンパー埋め込みデザインとなり、もはやCセグメントハッチバックとは思えない高級感。

 

ハイラインを選ぶとLEDテールライトも選べるようなのでご検討ください。

 

f:id:hamosan3:20160710055220j:plain

 

以前のテールライトよりもいいですね。

 

f:id:hamosan3:20170525231122j:plain

 

そしてインテリアです。基本的なデザインは変わっていませんが、Discover Pro(カーナビ)が進化し、ジェスチャーコントロールにも対応しました。写真のモデルは今まで通りのアナログメーターでしたが、「テクノロジーパッケージ」を選択することによって、パサート等にもオプション設定されているデジタルメーターが搭載できます。

 

f:id:hamosan3:20170119003243j:plain

※これが、Active Info Displayの一例です。

 

f:id:hamosan3:20170525231133j:plain

 

写真はコンフォートラインですが、今までシルバーパネルだった箇所が艶ありのグレーに変更されています。どことなくゴルフオールトラックのような内装です。

 

f:id:hamosan3:20170514025331j:plain

※こちらがゴルフオールトラックです。(前期型)

 

この他にも、渋滞追従支援システムや歩行者にも対応したプリクラッシュブレーキが装備されました。従来のシティーエマージェンシーブレーキでは30km/h以下でかつ歩行者には対応できませんでした。これらがパサートと同じものにグレードアップされたので、自動ブレーキの対応速度も上がっているのではないか?と考えていましたが、ゴルフのHPと、パサートのHPでは記述が異なるので何かシステム的に異なるものが搭載されている可能性もありますね。

 

あと一点気になることとして、公式ホームページ内にDCCパッケージの紹介がありません。もしかしたらDCC(電子制御サスペンション)は廃止されたのかもしれません。残念です。一方でレザーシートパッケージを選んだ場合、シートメモリーが追加されました。ドラポジを記録できるのは便利なので助かります^^;

 

f:id:hamosan3:20170525231055j:plain

 

今回のモデルチェンジは地味といえば地味です。しかし私が一番羨ましいと思ったのはボディカラー。目玉のターメリックイエローメタリックもいい色ですし、今回紹介しているアトランティックブルーメタリックもいい色です。おすすめですよ。シルバー系の色でいえばリフレックスシルバーメタリックが廃止され、ホワイトシルバーメタリックが導入されました。どのような色味なのか?一度見てみたいですね。

 

発表前の取材でしたので試乗はできませんでしたが、おいおい紹介します。

お楽しみに。とりあえず速報でした。

 

www.volkswagen.co.jp

www.volkswagen.co.jp

www.volkswagen.co.jp

www.volkswagen.co.jp

www.beginner-testdrive.com

 

初心者ドライバー試乗記 hamo