初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

新しくなったBRZの実力は? 【スバル・BRZ S MT】

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

さて、今回はスバルBRZの試乗レポートです。

試乗車のグレードはSのMTです。ちなみに後期型です。

昼休みを使っての試乗でしたので写真枚数が少なめです。

 

BRZはスバルのFRスポーツカー。

トヨタの86とは兄弟モデルとなります。

hamo-testdrive.hatenablog.com

 

86(前期型)には以前に運転したことがあります。

ネットで聞くところによると86はドリフトしやすく、BRZは安定重視なんだとか。

このあたりは乗ってみないとわからないですので試乗にいきましょう。

 

 

f:id:hamosan3:20170117133743j:plain

 

BRZカッコよくなりましたね。

この車はスバル自慢の水平対向エンジンなのにFRというところが最大の特徴だったりします。86も顔が変わりましたが、後期に限ってはBRZが好きです。

 

f:id:hamosan3:20170117133745j:plain

 

インテリアの質感向上がビッグマイナーチェンジの最大の変化でしょうか。

メーターの安っぽさ、ステアリング周りの質感、ボタン類すべてが改善されています。

前期型がガチガチのスポーツだとするなら、グランドツーリングカーに進化したとでもいいましょうか。

 

着座位置は低いもののボンネットのコブのような出っ張りがあるおかげで車両感覚が掴みやすいのが特徴。ステアリングも小径でほぼ垂直な角度です。以前、違和感を覚えたステアリングの握り心地も問題ないレベルに改善されています。今回が初めてのMTでしたが、シフトフィーリングはストロークは少ないものの、2速に入りづらい印象を受けます。信号待ちからの発進でも低速トルクがないのか気持ち多めにスロットルを開けてやらないと回転数が足りずエンストしかけるという場面も(汗)

 

踏み込めばパワーが付いてくるのですが、回転数を上げるとサウンドクリエーターからわざとらしい音が聞こえてくるので心地よくありません。ブンブンさせるのが好きな人にはウケるようですが、私の知るBRZオーナーの方も即撤去したとのことですし私が購入しても即外すのは決定事項のように思います。私が水平対向エンジン特有の? ボコボコ系のエンジン音より、V6系のファーンと軽やかに吹ける音が好きってのもあるかもしれませんけどね。(もしかしたら86/BRZ特有なのかもです。)

 

シートのフィット感等はよく、取り回しもしやすく安定感もある。86とBRZならBRZをおすすめします。一方で、内外装の統一感というか、ダッシュボード周りとボディーの一体感が少なく、全てのパーツがバラバラに組み合わせられている感もあり、このあたりが改善されるともっと良い車になりそうです。そのためにはスバルはスバル、トヨタトヨタで造るしかなくなるのかもしれませんが(汗)

 

水平対向でFRとなると86/BRZしかありませんので、その良さはあると思います。また86はドリフト志向、BRZグランドツーリング志向というのも間違いではないようです。BRZは今回のマイナーチェンジからGTグレードが追加され、ザックスのダンパーにブレンボのブレーキなどが使われてるんだとか。どうやらGTこそ本命モデルらしいので一度乗ってみたいのですが、試乗車がありません(汗)

 

もし乗られた方がいましたら、レポート楽しみにしています!

 

www.subaru.jp

 

 

初心者ドライバー試乗記 hamo