初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

BMW M4試乗レポート!1000万超だけど、ど〜なの??

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

さて、今回は・・・

 

BMW M4の試乗です!!!

 

M4ってなんなの?って思われる方・・・

私もよくわからないのですがスポーツ・クーペという理解で間違いないと思います。

 

そもそも私は1シリーズに乗ってみたいと思ったのですが、試乗車が出払っていてM4しかないのでぜひ!と言われたので・・。BMWのディーラーさんも粋ですね。

 

そんなわけでM4に初心者マークを貼って試乗開始です!!

 

f:id:hamosan3:20160707222719j:plain

 

まず、エクステリアですがカッチョイイですね。パッと見ただけでBMWだとわかるキドニーグリル。BMWにはソリッドホワイトがよく似合います。BMWは直線基調なデザインで工業製品感が漂っていて私は好きです。

 

f:id:hamosan3:20160707222727j:plain

 

ルーフはカーボンルーフ!!

カッコいいなぁ…。もうため息しか出ません笑

 

f:id:hamosan3:20160707222724j:plain

 

運転席に乗り込みシートポジション調整。どうやらこのクルマは背もたれを寝かせ気味で足を投げ出す感じで座るのがしっくり来る感じ。左足が若干窮屈な気がしますが慣れでどうにかなるレベルでしょう。エンジンをかけスタート!と行きたいところですが、BMWは電気パーキングブレーキを採用していないのでサイドブレーキを下ろす作業が発生。ちょっと惜しいポイントです。お店の方に「DCTなのでクリープがありませんのでアクセルを煽る感じでお願いします」と警告されましたがまさにそんな感じ。擬似クリープも採用しない。これは走る歓びを味合わせる粋な工夫なのかもしれません。ドライブモード任せで走っても楽しいですが、やはりここはマニュアルモード。パドルを引く度に聞こえるブリッピング音や回転数を上げた時に耳に入る直6のサウンドがたまらないです。直6の音を聴いてるだけで幸せな気持ちになりますね。

 

f:id:hamosan3:20160707222725j:plain

 

インテリアはこれぞBMWといったところで、運転しながらでもエアコンなどの操作が目視なしで可能です。そしてカーボンを使っていても安っぽさがないところも素敵です。一方でシフトノブを握ったポジションで左肘が宙ぶらりっぽくなるのだけは気になりました。

 

f:id:hamosan3:20160707225302j:plain

 

ちなみにヘッドアップディスプレイも付いているので視線を落とすことなく速度を確認できるのは隠されたメリットです。それにヘッドアップディスプレイの画質がいいんですよ。なぜか(汗)なので非常に見やすいです。

 

車庫入れする際にクリープがないというのは扱いづらさがありますがそれを除けば扱い易い車でした。クーペスタイルなのに右左折時における見切りも良かったですし、187cmという車幅を感じさせない取り回しやすさにも驚きました。自然と運転してて笑顔になれるのもいいですね。何がともあれ走る歓びは存分に満喫できました。

 

f:id:hamosan3:20160707222723j:plain

 

今まで試乗してきた中で最高額車でありましたが、思った以上の取り回しの良さには驚きました。そして走る歓び、持て余すほどのパワーと直6の心地いいサウンド。こういういいクルマを買うための人生も悪く無いと思います。

 

そしてなんといっても19インチを履いているのを感じさせない足回りの良さは最高以外の言葉で表現できません。もしM4に乗れるチャンスがありましたら逃さないことをおすすめします。いいクルマはいいです!!

 

 

〜今回試乗したクルマ〜

BMW・M4

エクステリア ☆☆☆☆☆

インテリア ☆☆☆☆☆

エンジン ☆☆☆☆☆

乗り心地 ☆☆☆☆☆

安全装備 ☆☆☆

価格 ☆

 

www.bmw.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo