初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

ホンダ・新型アコードハイブリッド これはすごい!

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回はホンダ・アコードハイブリッドの試乗です。

このアコードHVは2016年5月にマイナーチェンジをされました。

 

f:id:hamosan3:20160606135758j:plain

<エクステリア>

前のモデルではフロントグリルに青い装飾があったりと如何にもハイブリッド!!と主張するデザインでしたが、マイチェン後は顔つきがシャープになりました。リアのデザインは上品さとスポーティーさを上手く両立していると感じます。

 

<インテリア>

木目の使い方がさり気なく上品で高評価です。ファブリックシートの質感や、ボタン類の質感も好印象。また今回のマイチェンでシフトレバーが排除され、ボタン式シフトになりました。運転姿勢を取ってシフトノブがあるべき場所を持とうとすると無いと気づく。どこか未来的な感覚です。後部座席は全幅1.85mの横幅もあってかなり広いです。某T車の高級セダンより広く感じました。トランクは前モデルより広くなりました。リチウムイオンバッテリーのコンパクト化が効いていますね。

 

<エンジン>

2Lのエンジンに2つのモーターが組み合わさったホンダ式ハイブリッドシステムです。通常走行時はエンジンが発電機として機能し、全てのパワーがモーターから出力されます。そして高速時は直結クラッチでエンジンも使って走行するという仕組み。そのため燃費はカタログ値で30km/L超。普通に乗っていても20km/L前後で推移するようで、T車のエコカーPの実燃費と変わらない値を車両重量約1.6tで実現してるのですから、これだけでも如何にすごいかわかりますね。

 

<ステアリングフィール・乗り心地>

試乗してみると全てが"程よい"ことに気付かされます。初めてのホンダ車でしたが、ステアリングの重さがちょうどいい。これ以上重くても不快ですし、軽くても不安です。そして乗り心地もしなやかな印象。硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい脚周りでした。コーナーでのロールはやや気になるかなという程度です。

f:id:hamosan3:20160606140624j:plain

ちなみに、運転しているとペダル位置がとてもいいなという印象を受けました。右足を伸ばした場所にアクセルペダルがあり、ブレーキペダルに踏みかえるときに違和感がない配置はさすがです。基本的なことかもしれませんがペダルが中央に寄り過ぎてるクルマが多すぎますからね。ペダル位置は踏み違えのきっかけになったり、脚の疲れにも影響するので隠された重要ポイントだったりします。

 

<安全性>

ホンダセンシングという予防安全装備が付いています。このシステムは従来のホンダ車に搭載されているCMBSとは異なり、単眼カメラとミリ波レーダーで衝突回避するシステムです。CMBSでは低速での対車両衝突回避しかできなかったのが、ホンダセンシングになり中速での対車両&対人衝突回避も行えるようになったとのこと。JNCAPの予防安全評価でもホンダセンシング搭載車は予防安全の帝王?ことS社のEシステムとほぼ同等の評価を得ています。40~50km/hというやや流れの悪い道でうっかりしやすい速度域で自動ブレーキが作動するのは心強いですね。また左サイドミラーにカメラが付いていてウィンカー作動時、もしくはウィンカーレバーにあるボタンを押すことで左側面を映像で確認することがあります。最近では側面通過車両をランプの点滅で教えるという機能もありますが、映像のほうが原付や自転車のすり抜けを認知しやすく、都市高速の右側からの合流時に安心感に繋がる気がします。その他にも優しく膨らむエアバッグなど人に優しいクルマだなという印象を受けました。

 

f:id:hamosan3:20160606140037j:plain

<まとめ>

全長約5m,全幅1.85m、最小回転半径5.9mという大柄なボディーではありますが、その取り回しが苦になることはありません。外観・内装・走り・安全性それらが不足なく満足できるバランスの取れたクルマでした。インターナビが標準装備され、AppleCarPlayに対応していたり、規制標識をカメラで読み取り表示するシステムが搭載されるなど先進性があります。次世代ビーコンを活用した信号待ち時間表示も先進装備マニアとしては心惹かれます。もちろん全車速対応のレーダークルーズコントロールやレーンキーピングアシストシステムも搭載。今後標準化されるであろう安全装備を満たしている良いクルマではないでしょうか?ただ価格がそれなりにするのでT車Cなどを検討される方も多いのが事実。私は気に入りました。時間があればレンタカーでじっくり試してみたいと感じましたね(^^)

 

〜今回試乗したクルマ〜

ホンダ・アコードハイブリッド

外装 ☆☆☆

内装 ☆☆☆☆

エンジン ☆☆☆☆

乗り心地 ☆☆☆☆

安全装備 ☆☆☆☆☆

価格 ☆☆☆

www.honda.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo