初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

プジョー308試乗レポート!猫足ってなんだ?

f:id:hamosan3:20160516013303j:plain

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回はプジョー・308に乗ってみました!

まず、プジョーとはフランスの自動車メーカーで、"猫足"とも表現される乗り心地が特徴なメーカーです。私は同乗も含めフランス車に一度も乗ったことがないので初めての経験となります。文章内には辛口な意見も含まれています。同意の上、続きをどうぞ。

 

 

f:id:hamosan3:20160516013343j:plain

 

エクステリアは丸みを帯びたデザインになっています。プジョーロゴマークの影響なのかフランス!というよりは、東南アジアの温帯な雰囲気を感じます。内装は至って普通です。メーター類がステアリングの前ではなく、上部にあるのが特徴的でした。

 

f:id:hamosan3:20160516021307j:plain

※一部諸事情で加工しています。

 

さて、本題の試乗へといきます。まず運転席に乗り込んで感じたのがステアリングの小径具合です。ここまで小さいハンドルは握ったことがありません。そしてディーラーから公道に出るとエンジン音が気になります。3気筒なので仕方がないのかもしれません。加速は1.2Lターボ搭載ということもあって街乗りしている分にはパワー不足を感じることはありませんでした。そして足回りですが、これは正直"独特だけど"いいです。この独特とは何とも言葉に言い表せません。しなやか、腰のある柔らかさ、いなす、いずれの言葉も当てはまりません。これを自動車評論家の皆さんは猫足と称してるのかも。足が跳ねたり、段差で飛ぶような印象もないので不思議です。

 

総じてフ乗り味が独特なので一度試乗をおすすめします。そして今回の試乗で一番残念だったのがディーラーの対応です。あまりこういうことは言いたくないので、細かいことは避けますが"残念"という一言に尽きます。せっかくいいクルマを販売しているのですから、もう少し頑張ってもらいたいところです。(どんな対応でも買うという人で成り立ってるんでしょうからそれ以上何も言いませんけど。)

 

〜今回試乗したクルマ〜
プジョー・308

外装 ☆☆☆

内装 ☆☆☆
エンジン ☆☆

乗り心地 ☆☆☆

安全装備 ☆☆

価格 ☆☆☆

www.peugeot.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo